よくあるご質問(FAQ)

ガスの使用開始にあたり、確認事項はありますか?

ガスの使用開始にあたっては、以下の情報をお伺いしますので、事前の確認をお願いいたします。使用開始日ご契約者さまご住所お電話番号なお、給湯器が設置されている場合は、お湯が出るかどうか点火確認をしますので、事前に電気と水道の開始手続きをお願いいたします。

引越しに伴う、ガスの使用開始はどこに申し込めばいいですか?

ガスの使用開始にはお申し込みが必要です。インターネットから、静岡ガス会員サイト「Webエネリア」にて会員登録の上、お申し込みいただけます。お電話にてお申し込みの場合は、お客さまコンタクトセンターか、最寄りのエネリアまでご連絡ください。ご希望の日時に伺えない場合がございますので、お早めにお申し込みください。

ガスの使用開始時に、立ち会う必要はありますか?

ガス漏れ検査やガス機器の点火確認、ガス機器の使用方法や料金プランのご説明を行いますので、お客さまのお立ち会いが必要です。なお、ガスを使用されるお客さまのご都合がつかない場合は、代理の方のお立ち会いでも結構です。

ガスの使用開始使用停止の作業時刻は指定できますか?

お客さまへお伺いする時間は、2時間程度の幅をいただいております。なお、当日の状況により、ご希望の時間帯に伺えない場合がございます。特にお引越しシーズン(3月~4月)につきましては、お早めにお申し込みください。なお、ガスをお止めする場合、当社担当者がガスメーターのある場所までの出入りが可能であれば、お客さまのお立ち会いは不要です。

ガスの使用開始には、どの程度の作業時間がかかりますか?

作業時間は、15~20分程度です。ガス設備の状況により前後する場合がございます。

お問い合わせお客さまコンタクトセンター

FAX 054-287-0701

● 一部のIP電話などナビダイヤルをご利用になれない場合は、
次の電話番号におかけください。

静岡
054-285-2111
富士・富士宮
0545-52-2260
東部(沼津・三島他)
055-927-2811

受付時間

月曜日~金曜日【8:45 ~ 19:00】    /    土・日・祝日・年末年始(12月29日~1月4日)・5月1日【8:45 ~ 18:00】

月曜日~金曜日
【8:45 ~ 19:00】

土・日・祝日
年末年始(12月29日~1月4日)
5月1日
【8:45 ~ 18:00】