よくあるご質問(FAQ)

SHIZGASでんきへの切り替えに、工事や費用は発生しますか?

大がかりな工事や費用の負担はありません。お客さまのお宅に設置されているメーターがスマートメーターではない場合、スマートメーターへの交換が必要です。現在お使いの電力会社が、原則として無料で交換を行います。※スマートメーターとは、電気の使用量を自動的に検針するメーターです。アンペア変更の場合には、工事およびお客さまの費用負担が発生する場合がございます。

電気料金は、ガス料金と一緒に請求されますか?

お客さまの契約状況により、ガス料金と電気料金をまとめて請求する場合と別々に請求させていただく場合がございます。電気の契約を複数されている場合や、静岡ガスを使用されていない場合は、電気料金とガス料金を別々に請求させていただいております。

先月と同じ使用量なのに、請求金額が違うのはなぜですか?

当社では原料費調整制度を導入しています。これは、為替レートや原油価格等による原料価格の変動を適切にガス料金に反映させる仕組みです。使用量1m3あたりにお支払いいただく従量料金単価は毎月見直しています。こちらをご覧ください。

ガス料金の計算方法を教えてください。

ガス料金は、お客さまに使用いただいたガスご使用量に基き算定いたします。料金の算定式、料金算定期間等詳細につきましてはこちらをご覧ください。

SHIZGASでんきの料金プランを教えてください。

ご家庭のお客さまにご利用いただける料金プランは、「おうちプラン1」(30A以上)と、電気製品が多いご家庭向けの「おうちプラン2」(6kVA以上)がございます。いずれもお客さまとのガスの契約内容によって、基本料金がお安くなる料金プランです。詳しくはこちらをご覧ください。店舗・作業場・事務所等で静岡ガスグループのガスをお使いいただくお客さま向けの料金プランは、「商売繁盛割」などがございます。詳し...

おトクなガス料金プランはありますか?

ご家庭のお客さまにご利用いただけるガス料金プランは、「一般ガス供給約款」とご使用になるガス機器に応じてご契約いただける「家庭用選択約款」がございます。家庭用選択約款には、ガス暖房機器をお使いのお客さま向け「ぽかぽかプラン2」、床暖房に加え、お湯を多くお使いになるお客さま向け「床暖プラン」、エコジョーズ(高効率給湯器)と省エネガスコンロをお使いのお客さま向け「エコ得プラン」、エネファーム(家庭...

電気料金でポイントを貯めるための条件は何ですか?

以下のすべてを満たす場合に電気料金でポイントが貯まります。静岡ガスのガスをお使いで、電気料金の請求がガス料金とまとめられていること。電気の契約が「おうちプラン1」または「おうちプラン2」であること。お支払い方法に「口座振替」または「クレジットカード払い」を指定していること。初回請求時に全額お引き落としされること。

ガス料金のお支払い額によりポイントはいくら貯まりますか?

ガス料金のお支払い額(延滞利息分を除く)に対して、200円(税込)につき1ポイント貯まります。1ヶ月あたりの上限は150ポイントです。

電気料金のお支払い額によりポイントはいくら貯まりますか?

電気料金のお支払い額(再生可能エネルギー発電促進賦課金および延滞利息を除く)に対して、200円(税込)につき1ポイント貯まります。1ヶ月あたりの上限は150ポイントです。

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