よくあるご質問(FAQ)

ガスの使用開始にあたり、確認事項はありますか?

ガスの使用開始にあたっては、以下の情報をお伺いしますので、事前の確認をお願いいたします。使用開始日ご契約者さまご住所お電話番号なお、給湯器が設置されている場合は、お湯が出るかどうか点火確認をしますので、事前に電気と水道の開始手続きをお願いいたします。

ガスの使用開始時に、立ち会う必要はありますか?

ガスのご使用開始に伴う開栓作業はお客さまのお立会いをお願いいたします。ただし、入居者ご本人様の立会いが難しい場合は、お使いになるガス機器をあらかじめご用意いただければ、静岡ガスからのご連絡内容をお伝えいただける代理の方(大家様、管理人様など)のお立会いでも結構です。

引越しに伴う、ガスの使用開始はどこに申し込めばいいですか?

インターネットからは、静岡ガス会員サイト「Webエネリア」にて会員登録の上、お申し込みいただけます。お電話にてお申し込みの場合は、お客さまコンタクトセンターか、最寄りのエネリアまでご連絡ください。連絡先等はこちらをご覧ください。なお、ご希望の日時に伺えない場合がございますので、お早めにお申し込みください。

ガスの使用開始使用停止の作業時刻は指定できますか?

お客さまへお伺いする時間は、2時間程度の幅をいただいております。なお、当日の状況により、ご希望の時間帯に伺えない場合がございます。特にお引越しシーズン(3月~4月)につきましては、お早めにお申し込みください。なお、ガスをお止めする場合、当社担当者がガスメーターのある場所までの出入りが可能であれば、お客さまのお立ち会いは不要です。

ガスの使用開始には、どの程度の作業時間がかかりますか?

作業時間は、15~20分程度です。ガス設備の状況により前後する場合がございます。

Webエネリアで申し込みをした各種サービスや手続き(ガス使用開始・ガス停止等)の内容を変更したいのですが、どのようにすればいいですか。

お手数をおかけしますが、お客さまコンタクトセンターまでお問い合わせください。※静岡ガス会員サイト「Webエネリア」からはお申し込み内容の変更はできません。【お客さまコンタクトセンター】TEL.0570-020-161(平日 8:45 〜 19:00/ 土・日・祝日 8:45 〜 18:00※年末年始(12月29日〜1月4日),5月1日)

いつからインターネットで口座振替・クレジットカード払いを申し込めますか?

Webエネリアで、ガスのご使用開始直後からお申し込みいただけます。

インターネットから口座振替・クレジットカード払いを申し込む時は、何が必要になりますか?

静岡ガス会員サイト「Webエネリア」上でお申し込みいただけます。請求基本番号が必要となりますので、お手元に「静岡ガスからのお知らせ(検針票)」をご準備ください。ガスのご使用開始直後でしたら、ガスのご使用開始時にお渡ししました、「作業報告書(ガスご使用開始のお手続き)または開栓作業のご報告(兼家庭用選択約款申込書)」に記載の「受付番号」と「ご使用先番号」が必要となります。また、口座振替の場合は...

ガス機器に「888」とエラーメッセージが出ていますが、故障ですか?

「888」もしくは「88」の表示は「長期使用製品安全点検制度」に基づいて「特定保守製品」のご使用開始から10年を経過した機器に表示されるものです。故障ではないためご使用いただけますが、安心・安全に製品をご使用いただくためにも各メーカーの保守点検をお受けください。 【メーカー連絡先】※本制度のお知らせは、経済産業省ホームページでご覧いただけます。(https://www.meti.go.jp/...

お問い合わせお客さまコンタクトセンター

FAX 054-287-0701

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