よくあるご質問(FAQ)

都市ガスに切り替える場合のだいたいの費用を教えてください。

お住まいの配管状況などによって費用は異なります。担当者がお伺いし、現地調査の上、お見積もりしますのでお気軽にご相談ください。おトクな分割払いもご用意しております。詳しくはこちらをご覧ください。

SHIZGASでんきへの切り替えに、工事や費用は発生しますか?

大がかりな工事や費用の負担はありません。お客さまのお宅に設置されているメーターがスマートメーターではない場合、スマートメーターへの交換が必要です。現在お使いの電力会社が、原則として無料で交換を行います。※スマートメーターとは、電気の使用量を自動的に検針するメーターです。アンペア変更の場合には、工事およびお客さまの費用負担が発生する場合がございます。

先月と同じ使用量なのに、請求金額が違うのはなぜですか?

当社では原料費調整制度を導入しています。これは、為替レートや原油価格等による原料価格の変動を適切にガス料金に反映させる仕組みです。使用量1m3あたりにお支払いいただく従量料金単価は毎月見直しています。こちらをご覧ください。

電気料金は、ガス料金と一緒に請求されますか?

お客さまの契約状況により、ガス料金と電気料金をまとめて請求する場合と別々に請求させていただく場合がございます。電気の契約を複数されている場合や、静岡ガスを使用されていない場合は、電気料金とガス料金を別々に請求させていただいております。

ガス料金と電気料金を分けて支払いをしたいができますか?

既にご契約いただいているお客さまでガス料金と電気料金のまとめ払いを希望されない場合は、お客さまコンタクトセンターへご契約のご本人さまよりご連絡ください。またこれからご契約になる場合は、申込時に担当者にお申し付けください。

「ご使用量とご利用料金明細」に利用料金の明細が表示されないのはなぜですか。

ご利用料金確定前はご利用料金の明細は表示されません。ご利用料金確定後にご確認ください。ご使用量とご利用料金の確定時にメールでお知らせいたします。

「SHIZGASでんき」の料金は市場連動型ですか?

「SHIZGASでんき」の料金プランは市場連動型ではございません。基本料金を割引し、使用量に関係なくお得なプランとなっています。詳細はこちらをご覧ください。

ガス料金の計算方法を教えてください。

ガス料金は、お客さまに使用いただいたガスご使用量に基き算定いたします。料金の算定式、料金算定期間等詳細につきましてはこちらをご覧ください。

電気料金の請求が、「ガス料金等」と記載された払込用紙で届いたのはなぜですか?

当社では、お客さまへお届けする払込用紙は「ガス料金等」と表示しております。払込用紙に記載されている料金内訳にて請求内容をご確認ください。

お問い合わせお客さまコンタクトセンター

FAX 054-287-0701

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054-285-2111
富士・富士宮
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